会員コラム最終回
2020年、新型コロナ感染拡大対策でイベント中止が相次ぎ
札幌カクタスクラブの展示会も中止となり、何かイベント以外で楽しめるものはないかと
はじまったのがこの会員コラムでした。
毎月どういう内容にしようかとそれぞれの会員が頭を悩ませながらも、38回更新してきました。
昨年春、3年ぶりに展示会が再開し今年の5月には新型コロナウイルス感染症は
5類感染症に位置付けられたことにより、札幌カクタスクラブも春・秋の展示会や
花のとびつか様での販売会とイベントが復活し、以前と同じように皆様とお会いできるようになりました。
今後はまたイベントでお目にかかれることを会員一同楽しみにしております。
また、コラムを担当された会員の皆様誠にありがとうございました。
今後は不定期更新にはなりますが、コラムは続けていく予定ですので
是非ご覧いただければと思います。
更新はInstagramでもお知らせさせていただきます。
インスタグラムアカウントは sapporo.cactus.club です。
最後に、秋の展示会の様子です。
秋はメセンがメイン展示となります。
塊茎塊根植物もとても人気があります。
この展示でEuphorbia francoisiiのハイブリッドにはまる方もいましたね。
Euphorbia tulearensisが片親として優秀なのでしょうか?(詳しくないので不明)
実生してみたくなりますね。
色とりどりのエケベリアやハオルチアも展示されました。美しい!
また、マニアックな会員さんのMammillariaの展示もありました。読み物も大変勉強になります。
素敵な展示物がありました。
Phyllanthus mirabilis
もともと故土門会長が実生し、豊平公園に寄贈したようですが、数年前のセンターの新築後、スペースに限りがあるとのことで再び土門会長のところに里帰り→私が譲り受けたという流れ。
正確なことはわからないもののかなりの年数は経っているそうです。
今回みなさんに見てほしくて、展示苗として選抜しました。
(jillさんより)
我が家にも故土門会長から譲っていただいた苗がありますが
これからも大切に育てていきたいと思います。
それでは皆様この辺で。またお会いしましょう!
0コメント