会員コラム32

H. picta 'Cult'

妖艶カラーが素敵です。


こんにちは、はまです。

最近は諸々忙しく、ハオルチアのモチベーションが限りなく低いので

10年ほどゆるーーくやっている別の趣味のお話でもしようかと思います。



「Postcrosshing」(ポストクロッシング、ポスクロ)というものをご存知ですか?

「Postcrossing」とは、世界中の人とポストカードを送り合い、自分が住む地域の文化や風景を広く世界に知らせ、また世界各地の人々の暮らしや文化を知ることができるプロジェクトです。

このサイトを見ているだけでも面白く、凄くよくできていると思います。どこから目線よって感じですが。

2005年にポルトガル人が趣味で始めたサイトだそうですが今では208カ国、会員80万人です。

しかも無料。


ざっくり説明すると、

●会員登録をする。

●世界中の誰かの住所がランダムに選ばれる。

●選ばれた相手のプロフィールをみて、送りたいポストカードを選んでエアメールで送る。

●送った数の分のポストカードが別の誰かから届く。

こんな感じでデジタルでアナログなのです。

文通のように一人とやりとりするのではなく、どこの国の誰が当たるかわからないし

送る方の住所は基本的に書きません。

一期一会で基本的に一方通行です。(その後仲良くなって続けてカードのやりとりする方もいる)

コストも低く切手は70円、カードも200円しないですしね。フリマサイトなどでまとめ売りされた安いカードでも大丈夫。ベタな観光カードでも海外では喜ばれます。

英語力もそんなに必要ありません。私は翻訳サイトにおまかせでもちゃんと通じています。

疲れたなーと仕事から帰ってポストを開けると海外からのポストカード。

ちょっと嬉しくなりますよ。


ポストクロッシングはとてもゆるく進みます。

敢えて郵便というアナログなのんびりさ。

国によっては半年かかって届く所もあるし、1週間で届く所もあります。

日数は各国の郵便事情によりますし、行方不明になるカードもあります。

でもこの遅さが地味に良く、送りたくなったら送る。マイペースにやれる趣味です。


SNSやチャット、電話などで四六時中繋がることができ、即レスが当たり前になってきたこのご時世。疲れることもありませんか?

もちろん、同じ趣味の方と繋がる事ができるSNSも魅力的ですし

そこで出来た友人も貴重な出会いです。


と、語ったところで

サボテンなどに触れないのもあれなので、届いたサボテンのポストカードを少し紹介しましょう。

プロフィールに自分が好きなものを入力すると、そのポストカードが届くことが多いです。

(本来送りたいものを送るという事になっており、要望を書くのはNGなんですがね)

ハオルチアのカードはまだ来たことがないです。

左はアイルランドから来たカードですが、カナリア諸島に行った時に購入したそうです。

カナリア諸島といえばアエオニウムありましたよね?

右はアメリカ、ラスベガスの近くに住んでる方から。もろアリゾナ〜

こちらは両方ドイツからです。御二方ともわざわざ購入してくれたようです。優しい。「私の街には生えてないけど〜」って書いてました笑

イラストバージョン。

左のカードはドイツに住む14歳の子が送ってくれました。

アニメとマンガが大好きで夢は日本に行く事だそうです。ちなみに8年前のなので

もしかしたらもう来てるかもしれませんね。

右のカードはイギリスから。このカードはただただ可愛いです。お気に入りです。


ちなみに自分のサボテン多肉植物の写真をポストカードにして送ることもできますので

自分の作った苗が世界に。ってことも可能。


2020年と2021年はおうち時間とやらで会員がぐっと増えたようで

やり方などの説明をしてくれるサイトも増えました。

みなさんもこのゆるーーい趣味、ポストクロッシングいかがですか?


ていうのを、おうち時間終わってからオススメするというね。

もっと早く言えという感じで終わりにしたいと思います。



せばね〜

0コメント

  • 1000 / 1000